Summer Sonic 2014 -TOKIO-

行ってきました。

行ってきましたよ。

Summer Sonic 2014

 

 

最近に限ったことではないけれど、この頃は特にもうベイべ(長瀬さん)がもうかわいくてたまらなく思えて。TOKIOの末っ子で、割とメンバーに敬語使うところとか、メンバーに甘やかされて、可愛がられて、35歳にして未だに「男の子」って感じの笑顔とか。 

 

そういう経緯もあって、今回のサマソニに至った。

 

TOKIOは第4ステージであるレインボーステージに出演ということで、

私は朝からレインボーステージに行っていた。

 

なにせ初めてのサマソニで、回り方もよくわからなければ、混雑予想もできない。迷子になっても困るので最初からレインボーステージでスタンバイ。こういう風に最初からそこにいて動かない人のことを、皮肉って「地蔵」と呼ぶらしい。

ただ、ほかに見たいバンドがあるわけでもなく、TOKIO以外のアーティストさんも楽しみながらのスタンバイだったので許してほしい…。

 

オープニングアクトのkidori kidoriが最初のパフォーマンス。

バンドとかはあまり詳しくなくて知らなかったのだけれど、とても気さくそうな方たち。今度からチェックしてみよう。

続いてWHITE ASH。こちらも、わたしは知らない(だんだん申し訳なくなってくる)のだけれど、サマソニ常連バンドだそうで。ファンの盛り上がり方がすごかった。禁止されている「モッシュ」もおかまいなし。モッシュがすごかった。モッシュに次ぐモッシュ

 

平均身長より10cm以上身長の低い私は

男性陣が手を振るたびに肘が顔にガツンッ

男性陣がジャンプするたびに肩甲骨が顔にガツンッ

 

痛い

 

でも負けない。

私だって盛り上がりたい。

 

と頑張ったものの、結果的には人に揉まれていただけだったように思う。 

 

WHITE ASHが終わり、いよいよ次がTOKIOだったのだけれど、各出演アーティストのパフォーマンスの合間には30分くらい空き時間がある。

 

普通はその間に観客が入れ替わったり、体勢を立て直したりするのだけれど、WHITE ASHが終わった途端、後ろから観客が一気に押せ押せ。まだ30分以上もあるのに、もう観客という観客がTOKIOに前のめり。押されて押されて腰をいためました。

 

かなり無理な体勢で待つこと30分。

私は押されすぎて、気づいたらステージまで10mくらいのとこにいた。

太一君がwebに載せた写真に写りこんでる場所でした。

 

あまりに人が多くて危険と判断され、MCからは「チワワ2匹分くらい後ろに下がって」という斜め上の指示があった(ちなみに自分なりのチワワの大きさでいいらしい)。

 

MCの人が「ご協力ありがとうございます!」と言ってたので、おそらく全体的に協力的だったんだろう。ただ、悲しいかな、前方は後ろに下がろうにも1mmだって下がれない状況でした。もうこの時点ですでに息するのも限界だった。

 

偶然、同じくサマソニに来ていた友人に後から話をきいたところ、後方では入場規制がかかってしまい、会場に入ることすらできずに、音漏れ参戦状態だったとのこと。ものすごい行列だったそうな。

 

そしてTOKIOの登場。

驚くべきは、周りの観客。明らかにジャニオタではない。

TOKIOというバンドがいかに国民的かを実感した。

 

長瀬くん「44歳から36歳までのジャニーズでーーーーす!」

観客『うおああああああああああああああああああああああ!!!』

フェスであんなにもスッと受け入れられるジャニーズかっこいい。

 

セトリは

  1. 宙船
  2. AMBITIOUS JAPAN!
  3. WATER LIGHT
  4. リリック
  5. LOVE, HOLIDAY.
  6. Future
  7. Sunset. Sunrise
  8. LOVE YOU ONLY(サマソニver.)

※もしかしたら抜けもあるかも

 

最初の2曲で観客のテンションはガンガン上がっていく。

ちなみにメンバー全員の紹介があったけれど、紹介しなくても全観客が知ってたな。

 

個人的には松岡さんが「いらっしゃい!」って言ったのが印象的。

もう自分たちの空間になってる。

 

 

ベイべがまた煽り上手で。

「野太い声を聞かせてくれー!」

「踊れーーーー」(踊れる人口密度でも曲でもなかったの笑ったけど)

「LOVE YOU ONLY サマソニバージョン!!!!」

観客『うおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ』

 

ベイべはずるい。

かわいい。かっこいい。

 

リーダーのギター背面弾きもこの目でしっかり見たし、

ニット帽かぶってる太一くんただの可愛い少年だし、

松岡さんは口角あげてクールにダンダン叩いてて痺れるし、

山口くんは半袖にハーフパンツで最後には腕まくりだし(安定)、

ベイべは全力で歌ってて男らしくてでも可愛くてもう言葉にならなry

 

3〜7曲目は知らない方もいたのではとは思うけどみんなお構いなし。

とにかく盛り上がる。なんでもいいから盛り上がる。

観客全身全霊で盛り上がる。

 

 

そしてLOVE YOU ONLYでテンション最高潮。

やっぱりデビュー曲の威力ってすごい。

観客みんな歌ってました、みんな笑顔。

 

途中、モッシュはもちろんのことダイブする人も結構いて(フェスになれない私は身の安全を確保するのに必死だった)、前方は押されすぎて倒れて運ばれてく人も結構いた…お気の毒に。

 

でも本当にすごい。

ジャニオタじゃない、音楽好きの人たちのテンションをあそこまで持っていっちゃうTOKIOがもう圧倒的にTOKIOTOKIOすぎてかっこよかった。

 

「LOVE YOU ONLYでデビューしたときはなんだか可愛い曲だなーなんて思った〜」とかベイべは言ってたけど、今では誰もに愛される伝説の名曲。

そこから20年間、いまでも芸能界の第一線で輝き続ける"オッサン(byリーダー)"たちかっこよすぎです。

 

ということで私は今、FC入会の振込用紙を書いています。

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー