読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明後日までは、とても待てない

アイドルに引き寄せられたおんなのはなし

パリピポ

ジャニーズWESTのコンサートに行ってきた。
※以下ネタバレがあるので、知りたくない方は読まないでください


5月1日(金)、飲み会に参加していたわたしの元にお誘いが届いた。

「4日のうえすとさんの横アリのコンサート行きませんか?」

わたしはふたつ返事で「空いてる!行く!!」と答えた。公演3日前にジャニーズWESTのコンサートに行くことを即決するなんて、もしかしたらお酒の勢いもあったのかもしれない。なぜならわたしは、ジャニーズWESTというグループについてほぼ何も知らないと言っていいからだ。今まで、知識のないグループのコンサートに行ったことはない。「でもまぁ全員の顔と名前は一致してるし!中間さんと桐山さんはもう昔から誰もが知ってる存在だし?BAD BOYSはドラマも映画も観たし、ごめんね青春も観てたし!ちなみに近キョリ恋愛も映画館でしっかり観たし!」などとその時は思っていたのだが、翌朝になって考えてみたら「それ何も知らないようなもんじゃんわたし…」とハッとした。コンサートに行くなら、どのドラマや映画を観たとかよりも曲を知る方が個人的には大事だ。

わたしとジャニーズWESTの関係性といえば、2013-2014のカウコンでデビューを知り(しかもこの時は4人でデビューの予定だった)、2014-2015のカウコンで初めてちゃんとパフォーマンスを見たということに尽きていた。知ってる曲は「ええじゃないか」「粉もん」「LET'S GO WEST ~KANSAI!!~」くらいのものだ。しかもそれらもサビが分かる程度だ。友達にも「わたしあれは知ってるよ、『粉もんナントカ』って曲。なんだっけ、『粉もん関西』?『粉もんソング』?」とか言ってたら「粉もん」だった。シンプル!
まぁとにかくそんなレベルなので、なんとか時間をみつけて5月3日、つまりコンサート前日にTSUTAYAに足を運んだ。Twitterで事前にフォロワーさんに何を聴いていくべきかを教えてもらっていたわたしは「とりあえず最新アルバムを借りよう」と意気込んでいた。そしてお店についてから最新アルバムのタイトルを調べた。


パリピポ


「あぁ、最近よくタイムラインで目にするこのワードはジャニーズWEST関連のワードだったのか!ジュニアの新しい公演か何かかと思ってた!知らなかった!なるほど!」

と思ったのも束の間、わたしは気づいた。「え、じゃあまだレンタルできないんじゃ…?」案の定レンタルはまだ始まっていなかった。仕方がないのでファーストアルバムを借りることにした。しかし帰宅直後に思わぬ来客があり、インポートしたものの1回しか聴けてないままコンサート当日を迎えた。友人と待ち合わせるまでに更に2回聴いたが、どの曲も知っていると言うには程遠かった。

会場に入ってまず思ったこと。近い。
横アリって会場自体見やすいし小規模だし大体どこでも神席なんだけど、それにしてもおこぼれを授かったにしては良席すぎる座席に若干の申し訳なさを感じながらも「こんなに素敵なお席に入れるんだから精一杯楽しませてもらおう」と決意した。
しかしそんな決意も、会場のペンラが一斉に点灯した瞬間に早速折れた。今回のツアーペンラがピンク一色だったのだ。わたしが持っていたジャニーズ共通ハート型ペンラ(青)は浮いていた気がする。しかしちゃんとジャニーズの公認ペンラだ、気後れすることはない!!!!と気を持ち直す。しかし知らない曲が続く!!!またしても心が折れる!!!自己責任!!!

知らない曲ばかりでもバラードとかだったら楽しめるのだけれど(いや実際は十分楽しんではいた)、なにせノリノリの曲ばかりだ。メロディーすら知らないため、周りに合わせながらなんとなくノってみるものの絶対に曲を知らないことがバレる微妙な動きを繰り返した(いや、それでも実際はかなり楽しんでいたからオタクってやっぱりすごい)。

曲名が分からないが、首にキラキラしたフサフサ巻いた衣装で踊ってる関西ノリっぽい曲(エイトのTAKOYAKI in my heartのPVみたいなノリ)で神山くんが大きいけん玉を器用にやってるのが可愛かった。ジャニーズWESTのメンバーの中で神山くんの認知が一番遅かったわたしは、メンバーの中で彼のことを一番知らない。ただ、友達が一度「神山くんってじゃんけんのグーみたいな顔してて可愛いよね」(ちなみに褒めてるし愛でてる)って言ってたのが印象的すぎて「グーの神ちゃん…」って思いながら見た。

並べてみる。

f:id:Moz:20150506013718p:plain

(わかるような、わからないような!!)


あと、衣装とか体型的に増田さんとか安田さんの系統を匂わせる神ちゃんが気になって気になって仕方なかったんだけど、彼が憧れているのは錦戸さんだという事実を知って衝撃を受けた。まじかよ、嘘だろ。だからいつもキャップ被ってたの?そうなの?ねぇそうなの?どうなの?

ちなみに言っておくと、わたしがジャニーズWESTの各メンバーについて抱いていた印象は漠然としていた。

中間さん:B.A.D.、ごくせん、兵庫
桐山さん:B.A.D.、ごくせん、てるし
濱ちゃん:高身長、天然、お笑い担当気味
重岡くん:シゲアキさんと(名前と鼻声が)かぶってる、センター、かわいい
藤井さん:イケメン、E-girlsのお兄ちゃん、ハーフ顔だけど日本人
神山くん:増田さんぽい、安田さんぽい、じゃんけんのグー(引きずってる)、兵庫
小瀧くん:ノンコタニシ

本当に申し訳ないんだけど、この程度の知識しか持ち合わせていなかった。しかも濱ちゃんも兵庫出身だってことは後から知った*1


コンサートの内容云々の前に、先にわたしがどうやってメンバーを吟味して、誰に落ち着いたかを話しておく。
デビューした時は、華があるのはやっぱり重岡くんかな~と思っていた。センターの素質みたいなのを漂わせてる気がしてたから。だけど友達が神山くん可愛いよ~なんて勧めて来るもんだから、神山くんが見られるのを楽しみに会場入りし、神山くんに一時興奮するものの、コンサート全体を通しては濱ちゃんの株が急上昇、終わった頃には重岡くんに落ち着いた(どういうことだ)。なので、ここからはいかにしてわたしがこの遍歴を辿ったのかお伝えしたい。断られてもお伝えしたい。


たった今述べたように、わたしは神山くんを見られることを最大の楽しみにして会場入りした。初めてちゃんと意識して神山君を拝んでみたら、足首がとても綺麗だった。ハイカットのスニーカーとか履くと隠れてしまうのだが、神山くんの足首がとてつもなく好みなので全面に押し出していってほしい。コンサート全体を通してずぅーっと足首を見られたなら、今頃神山くんのことしか考えられなかった可能性はかなり高い。そして歌声意外と低めっていうギャップ。年下男子のギャップに心臓がザワザワした。

しかし、そんな神山くんに対する感動を押しのけてカットインしてきたのが濱ちゃん。わたしの席の近くに濱ちゃんが来ることが割と多かったのだが、なんかものすごくニコニコしてて感じ良かったのちょう好印象だった。まぁアイドルだからメンバー全員感じはいいんだけど、濱ちゃんのあの笑顔ずるくない?裏表なさそうな、いい人ですってオーラ全開の笑顔。MCの時、開演前の中間さんが「またファン増えちゃうわ~」って言ってた話とかして、メンバーの美味しいとこ作ってる彼がまた素敵で!あと個人的にはダンスが一番好きだった。キレイだった。

なのになのに、神山くんも濱ちゃんも押しのけて、ものすごいサラッとわたしの気持ちをかっさらっていったのが重岡くん。わたしは、彼は明るくて可愛い、良くも悪くもそつのない男の子だと思っていた。このコンサートに行くまではそう信じて疑わなかった。それが、よくよく聞いてみたら、喋り方めっちゃふんわぁ~~~~~~~~~~~ってしてる!!!!!!!!!!天使かよ、って思いました。帰り道に、友人に「天使かよって思った」って2回言った。やっぱり天使なのかな?
パラパラの振りについて、MCで「あれみんな分からんよなぁ~?難しいよなぁ~?」って天使みたいな声で天使のような優しさに溢れた気遣いしてくれた彼が本当に天使だった。今思い出してみると、あれは重岡くんじゃなくてただの天使だったんじゃないかと思う。きっとそうだ、そうに違いない。
あと歌声が、鼻にかかった高めの声でザ・ジャニーズなのも個人的にはたまらない。歌の上手い下手も大事なのはもちろんだが、わたしは鼻にかかった声が好きだ。誰の歌い方が好きかって聞かれたら「(堂本)つよしさんと増田さん」って即答するけど、歌う時の声だと三宅さん、山下さん、シゲアキさん、みっくんあたりがどストライク。そしてそこに重岡さん追加。鼻にかかった声だっていうのは知ってたんだけど、あんなにジャニーズっぽい歌い方するとは。声量とかなら桐山さんのがあるんだろうけど、声ってやっぱり大事。重岡くんが歌ったら、曲も知らなくて、各メンバーの歌割りの聞き分けなんて到底無理なわたしでも「あ、重岡くんの声だ」ってすぐにわかる。こういうのってアイドルとして強みだと思う。

こうして結局重岡くんのインパクトが強かったわたし。中間さん、桐山さん、藤井さん、小瀧くんについて触れてないじゃんって思うかもしれないけど、ちゃんとそれぞれに対する感想は持ってる。ただ特筆するような内容ではないので割愛させてください…、悪しからず。
あ、でも藤井くんが大倉さんに憧れてるっていうの初めて知った。意外。大倉さんはイケメンだけど、末っ子甘ったれキャラでもある。大倉さんは可愛い甘ったれ。エイトの人気爆発してからはそういうキャラはあんまり見えてないかもしれないが、わたしの中では未だにそういうイメージだ。藤井くんはもっとクールな先輩に憧れそうだなって勝手に思っていたわたしは「そうか藤井くんは大倉さんに憧れているのか…なんて素敵な子なんだ…!」と翻弄された。藤井君推せる。

尊敬する先輩シリーズでいくとジャニーズWESTというグループはかなり面白いなと思う。
中間くんは光一さんのこと尊敬してるっていう噂を聞いて以来、なんて出来る子なんだろう!ってことで勝手に贔屓してるけど、とりあえずそれは置いておこう(置くな)。あと横山さんだっけ、たしか。
桐山くんの尊敬する先輩は存じ上げないんだけど(調べろ)、勝手にすばる君あたりなのかなって予想している。安易に歌唱力的なことでいけばすばるくんかな、と。
そして本題。重岡くんが丸山さんを尊敬してるのちょう意外!まぁジャニーズWESTのみなさんが尊敬する先輩がエイトの中にいるのは納得なんだけど、重岡くん丸山さんなんだ!?!?!?なんで!?!?って思った(丸山さんごめん、でもほらキャラが全然違うんだもの…!)。もっと錦戸さんあたりなのかと思ってた。自分の可愛さわかっててあざとく振舞っちゃうアイドル要素とかは錦戸さん大倉さんあたりではないんですか!って思った。
そして神山くんは安田さんではなく錦戸さん、っていうのも意外過ぎてむせた。でもキャップ被ってる理由をそのあたりに見出すことに成功した(確証はない)!
で、藤井くんが大倉さんでしょ????
そしてここまで意外性貫いたのに、濱ちゃんが丸山さん尊敬してるっていう予想通りな展開に心振り回されるよね。
そしてさらに、ここまでエイト貫いたのに小瀧君はノンコタニシだからね。いきなり飛んだな!!!!

f:id:Moz:20150506014656p:plain

小瀧くん可愛い。推せる。すぐ色んな人推せちゃう悪い癖発動。
知れば知るほど奥深いぜジャニーズWEST

そしてコンサート全体を通して思ったこと。「若いっていいな」。年齢的なことじゃなくて、デビューグループとして若いっていうこと。約1年経ったばかりの彼らのステージはとても若かった。悪い意味じゃなく改善点が沢山見つかるだろうし、伸びしろがいっぱいある分未来に対する期待値が物凄い。Y&Jあたりにもこんな時期あったな~なんて懐かしい感じ。デビュー後数年間特有の雰囲気があって、とってもエンタテイニングでした。
結局わたしがきちんと認識してた曲は「ええじゃないか」「粉もん」「LET'S GO WEST」「Summer Dreamer」「Sorry Sorry love/関ジャニ∞」「A・RA・SHI/嵐」「Ultra Music Power/Hey!Say!JUMP」くらいだったんだけど(半分先輩の曲)、それでもちゃんと楽しめた!!!

あと、MCでメンバー同士が普段言えないことを言う企画があったけど、あれはなんかもっと照れちゃう内容でやってほしい!!!!!!
「重岡へ。
 ○○の時、俺が△△△やったのに、××してくれたこと、あん時は言えんかったけど、感謝してます。ありがとう。
 桐山」

みたいなの期待してたよ!!!近未来ハゲ*2も可愛いんだけど、ちょっと照れくさいやつやってほしい!!!どのグループも大体通る道だからさ!!!検討お願いします!!!!

曲名とか分からないせいで、詳しいレポとかは書けなくて大変申し訳ないんだけど、とっても楽しませていただきました!ありがとうジャニーズWEST!!!ありがとうジャニスト!(実はジャニスト、という呼び方に慣れていない)
とても楽しませていただきました!!!!
これからもっと勉強して、今度またコンサートにお邪魔できる機会などあれば、準備万端で挑みたい!とりあえずは、ラジオが面白いとの噂を聞いたので、そのあたりからお勉強していこうかな!

*1:光一さんと同じ出身というだけで勝手に贔屓目で見るオタク

*2:桐山さんが近い将来ハゲそうだというネタ